top of page
  • 執筆者の写真西川 浩樹

【目からウロコ!】アルバイト・パートさんの賃金アップで会社も潤う!キャリアアップ助成金の活用法



賃金アップ

多くの中小企業にとって、人材確保・育成は永遠の課題ですよね。特に、近年注目を集めているのが「キャリアアップ助成金」です。この制度を活用すれば、アルバイトやパートさんの処遇改善を図りながら、会社にとってもメリットを最大化できます!

今回は、キャリアアップ助成金の中の「賃金規定等改定コース」について、社会保険労務士で助成金専門家の私が、分かりやすく解説します。

1. キャリアアップ助成金(賃金規定等改定コース)って何?

賃金規定等改定コースは、有期雇用労働者等の基本給を定める賃金規定等を3%以上増額改定し、その規定を適用した事業主に対して助成を行う制度です。つまり、アルバイトやパートさんの賃金を3%以上上げれば、会社側はその分の費用の一部を国から助成してもらえるという制度なのです。

2. キャリアアップ助成金(賃金規定等改定コース)のメリット

賃金規定等改定コースには、主に3つのメリットがあります。

1. 人材確保・育成の促進

アルバイトやパートさんの賃金を上げることで、モチベーション向上や離職率の低下が期待できます。優秀な人材を確保し、育成することで、会社の成長にも繋がるでしょう。

2. 企業イメージの向上

働きやすい環境づくりは、企業イメージの向上にも繋がります。賃金を上げることで、社会的な責任を果たしている企業として評価されるでしょう。

3. 助成金によるコスト削減

助成金によって、賃金改定に伴う費用の一部を賄うことができます。会社にとっても経済的なメリットとなるでしょう。

3. キャリアアップ助成金(賃金規定等改定コース)の具体的な活用方法

賃金規定等改定コースを活用するには、以下の手順が必要です。

  1. キャリアアップ計画の策定・提出

  2. 賃金規定等の改定

  3. 助成金の申請

詳細は、厚生労働省のホームページや各都道府県の労働局で確認できます。


キャリアアップ助成金賃金規定等改定コースは、アルバイトやパートさんの賃金アップを実現し、人材確保・育成、企業イメージの向上、コスト削減といった様々なメリットをもたらす制度です。

中小企業にとって、人材確保・育成は大きな課題ですが、キャリアアップ助成金という強力な武器を活用すれば、課題解決だけでなく、会社の成長にも繋げることができます。

制度の詳細は複雑ですが、社会保険労務士などの専門家に相談すれば、スムーズな申請・活用が可能です。ぜひ、この機会にキャリアアップ助成金 賃金規定等改定コースを活用して、貴社のさらなる発展を目指しましょう!



閲覧数:2回

Comments


bottom of page